width=

スーパーマリオブラザーズ

 width=

「スーパーマリオブラザーズ」は、任天堂が開発したアクションゲームです。ファミコン版の初橋は、1985年で横スクロール型のアクションゲームとして、空前のヒットとなり、ファミコンブームを起こした。スーパーマリオブラザーズの前身は、固定画面でプレイする「マリオブラザース」があった。「マリオブラザーズ」は、1983年にアーケード版が発売されたが、これが横スクロールのアクションゲームとして、開発されたのが「スーパーマリオブラザーズ」となる。このアーケード版「マリオブラザーズ」は、現在、Switchにダウンロードしてプレイできます。

 

ルーツは、マリオブラザーズ


「スーパーマリオブラザーズ」は、任天堂が開発したアクションゲームです。ファミコン版の初橋は、1985年で横スクロール型のアクションゲームとして、空前のヒットとなり、ファミコンブームを起こした。スーパーマリオブラザーズの前身は、固定画面でプレイする「マリオブラザーズ」があった。「マリオブラザーズ」は、1983年にアーケード版が発売されたが、これが横スクロールのアクションゲームとして、開発されたのが「スーパーマリオブラザーズ」となる。

ドンキーコングから生まれたアクションゲームの決定版

「マリオブラザーズ」のルーツは、「ドンキーコング」に登場するマリオと双子のルイージとなる。「ドンキーコング」から始まったアクションゲームの決定版として、マリオとルイージが陸・海・空をかけまわるゲームとして企画され、発売当時のテレビCMでもそのナレーションでCMが流れたが、そのCMだけでは、それほど面白いゲームだとは、伝わらないものであったが、実際にプレイしてみると、多くの人が夢中になり、ファミコンブームの起爆剤となった。開発を指揮した宮本茂氏は、マリオのジャンプの高さ調整などのチューニングに苦労したと語っており、多くのゲームは、宮本氏の見方では、十分にチューニングがされていない未完成の状態で出荷されてしまっており、それにより、面白くないゲームになってしまっているものも多々あると述べていた。

 

ファミコン版 スーパーマリオ発売時期に流れたテレビCM


New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch


関連記事